忍者ブログ
自宅で旅行気分・・・日本全国バーチャルグルメツアー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキングにご協力ください
ポチッとクリックしてください
アクセス解析
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/07 (Mon)
長崎県佐世保市には、『佐世保バーガー』という郷土料理があります。

朝鮮戦争の好景気の時に、米海軍から佐世保の人がレシピを教わり、ハンバーガーショップを開業したのが始まりと言われています。

日本でハンバーガーショップがまだ広く認知される前から、佐世保ではハンバーガーショップが存在したんですね。

佐世保バーガーの特徴は、なんと言ってもその大きさです。
それから、マヨネーズソースですね。

近年になって、佐世保バーガー自体がブームになって、東京などに支店が出来ました。


佐世保では、飲んだ帰りにハンバーガーのお土産をぶら下げて帰宅するオジサンも多かった。

よくアニメなどで、酔っ払いが寿司折をぶら下げて帰宅しますが、あんなイメージで佐世保バーガーをお土産にしていたんですね。(ん~んハイカラだあ~)

一杯引っ掛けた後、ラーメンで締める人は多いです。
しかし佐世保では、飲んだ締めに佐世保バーガーを食べる佐世保のオジサン!!がいるそうです。

佐世保バーガーは、佐世保市も宣伝に力を入れているので、今後も佐世保の郷土料理として、佐世保市民に愛されるでしょうね。
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]